コモにゃんブログへようこそ!
コモ・スクエアまちなかイベントの最新情報
ホームページのイベント情報をチェックしてねウィンク

→コモ・スクエア イベント情報ページへ
→イベントレポートはこちら

2010年09月17日 22:23

コモも秋色

コモ鈴木ですひよこ

きょうはコモの前の花の植替えをしました。
秋用の花にチェンジです!
▼作業中の猿投観葉の鈴木さん
コモも秋色
作業してくれたのは猿投観葉の鈴木さんとおばちゃん2名。

おばちゃんの名前は聞くの忘れました水滴
おばちゃんはパートさんなんだけど植栽好きで花のことなら専門家並みに詳しいらしいです!
なんとも頼もしいキラン

なにはともあれ朝早くからお疲れ様ですえーん

実は花の植替えの予定日は昨日だったんです。

しかぁしご存知の通り、
豊田市はすっごい集中豪雨みたいな雨でしたよね汗


昨日は9:30から植替えの作業で
そのときはまだパラパラってかんじだったんです。

ところが現場で打合せしてる間に
サーサーってかんじの雨になってきたんで
「こんな雨ン中で大丈夫なんすか?」
って鈴木さんに聞いたら、
「カッパあるんで大丈夫です!
と力強い回答キラン

鈴木さんカックイー!キランやったー
と思いつつ
でも、鈴木さんもコモ鈴木も傘とかさしたりしてなかったんで
この時すでにだいぶ濡れてました。


で結局はあの豪雨で昨日は中止になりました。

そりゃ女性2人であの雨の中の作業はかわいそすぎるもうだめー



そんなこんなできょうは無事に植替え完了!


もしよろしければどんなふうになったか見ておいてください音符わーい





ところで、コモの前の竹の根元に植えてあるフイリヤブランの花が咲きました!!
コモも秋色

この花のコモでの開花時期はだいたい9月中旬なんで、
この花が咲くと

『あぁ、コモにも秋がきたなぁ~』

って思いますわーい


フイリヤブランは学名の『リリオペ』の名前で呼ばれることもあるそうです。
『リリオペ』って呼んだ方がかわいいかなぁ~


普段はなんのことない普通の草っぽいフイリヤブランですが
この時期だけはほんとかわいい花を咲かせてくれちゃってますハート


がんばって咲いてるんでぜひ見てあげてくださぁい!!やったー

  • LINEで送る

同じカテゴリー(Otherその他)の記事画像
クルマづくり究めるプロジェクト 参加者募集!!【新小5~中3対象】
中馬のおひなさんin足助 (2月15日~3月15日)
【コモ・スクエア】 年末年始休業のお知らせ
コモ・スクエアに靴磨きショップ オープン!!
小原 四季桜まつり開催!! (11/1~30)
とよたまちなかフリーパーキングMAP!
同じカテゴリー(Otherその他)の記事
 クルマづくり究めるプロジェクト 参加者募集!!【新小5~中3対象】 (2020-02-17 11:00)
 中馬のおひなさんin足助 (2月15日~3月15日) (2020-01-31 11:00)
 【コモ・スクエア】 年末年始休業のお知らせ (2019-12-26 11:00)
 コモ・スクエアに靴磨きショップ オープン!! (2019-11-18 11:00)
 小原 四季桜まつり開催!! (11/1~30) (2019-10-22 10:36)
 とよたまちなかフリーパーキングMAP! (2017-04-17 14:58)

Posted by コモ・スクエアのコモにゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
ついさっきコモスクエアを歩きましたが
飲み屋さんにいるお客さんの数に圧倒されるだけで
花に目がいってませんでした><;
今度、明るいうちに見てみようと思います!
Posted by Y's at 2010年09月17日 23:01
コモ鈴木です。
Y's様コメントありがとうございます!
たしかに居酒屋など、夜のお客様は以前よりだいぶ増えました。
ほんとうにありがたいことです!
あとは噴水の中やプランターに嘔吐されちゃうことがなくなったら、もぉっと幸せなんですけど。。。

でも『歩道に吐くよりはマシだよね』っていう、
吐き気の朦朧とした意識の中で下された精一杯の判断だと思うので、あまり悪くはいえませんが。。

ぼくも酒は強くないので気持ちはすごくわかります(>_<)
Posted by COMOsquareCOMOsquare at 2010年09月20日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コモも秋色
    コメント(2)