豊田市駅前コモ・スクエアのコモにゃんブログ › 

おいでんグランプリと地産地消

コモにゃんブログへようこそ!
コモ・スクエアまちなかイベントの最新情報
ホームページのイベント情報をチェックしてねウィンク

→コモ・スクエア イベント情報ページへ
→イベントレポートはこちら

2011年11月01日 09:12

おいでんグランプリと地産地消

コモ鈴木ですひよこ

ところで、
おいでんグランプリ行って来ました!の続きですが、



おいでんグランプリと地産地消
このイベントでいいな~って思うのが、
出店条件の、

豊田産の食材を1品以上含まれていること、
豊田らしさがあるもの
又は地域性があり豊田の名物を目指すもの


というものです。



地元の食材を活かし、
地元に愛される名物を作ろう


というような動きが、豊田市ではほんとうに活発になりました。




地産地消だとか、今日まで地道に働きかけてきた関係の皆様に、
なんだか心より祝福を伝えたい気持ちでいっぱいですえーん


あとはこのムーブメントが、
僕ら庶民の暮らしにまで
もっともっと広がるといいですよね
わーい



『 地元の食材を愛情をもって食す 』



誇り高く頑張っている地元の生産者と、
地元の飲食・販売店と、
そこに暮らす人々とが、

『食』 というテーマで一つになって、
お互いが支えあい、
喜びも苦労も分かち合うことができる。

そんな関係性が、
この豊田では当たり前になったらいいなぁ~って思います。

『持続可能で自立した地域社会をつくる』
その答えの一つが、そこにあるのではないでしょうか。



まぁ、口で言うは容易い、理想論かもしれませんがええと(汗)


関連記事
地産地食② "日本の食料自給率"
地産地食③ "沖縄のぬちぐすい"



  • LINEで送る


Posted by コモ・スクエアのコモにゃん │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おいでんグランプリと地産地消
    コメント(0)