豊田市駅前コモ・スクエアのコモにゃんブログ › 

地産地食② "日本の食料自給率"

コモにゃんブログへようこそ!
コモ・スクエアまちなかイベントの最新情報
ホームページのイベント情報をチェックしてねウィンク

→コモ・スクエア イベント情報ページへ
→イベントレポートはこちら

2011年05月19日 12:00

地産地食② "日本の食料自給率"

コモ鈴木ですひよこ

『地産地食① "夢農人とよた~コモ軽トラ市~開催します!"』のつづきです。


ところで、日本のカロリーベースの食料自給率が40%で、先進国で一番低いという話はよく聞きます。

たとえば、2007年で比較してみると

たくさん輸出している国は
オーストラリア : 173%
カナダ : 168%
アメリカ : 124%
フランス : 111%

ほどほどな国が
ドイツ : 80%
スペイン : 82%
イタリア : 63%
オランダ : 75%
スウェーデン : 78%
イギリス : 65%
スイス : 54%

50%以上を輸入に頼ってる国は
韓国:44%
日本:40%

てな感じでみごとNo.1獲得です!
※引用 農林水産省 世界の食料自給率

さらに、日本人の主食となる穀物の自給率は28%
177の国・地域中124番目だそうです。。。




食料安全保障という言葉がありますよねぇ。

子や孫の世代が飢えで苦しむことのないよう、
備えておく義務が僕らの世代にはあると思っているわけでして。。。



つづく




  • LINEで送る


Posted by コモ・スクエアのコモにゃん │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
地産地食② "日本の食料自給率"
    コメント(0)