コモにゃんブログへようこそ!
コモ・スクエアまちなかイベントの最新情報
ホームページのイベント情報をチェックしてねウィンク

→コモ・スクエア イベント情報ページへ
→イベントレポートはこちら

2011年02月03日 15:00

『豊森』とは②

コモ鈴木ですひよこ


『豊森』とは①
のつづきですが、
『 豊森 』のことは、実はぼくは結構最近知ったばかりなんです。


約2年も前からこの全国でも先進的な取り組みが
この豊田市内で行われていたこと。

しかも、そこに20代から50代の幅広い年代の
一般の志ある方々が参加されて、
世代の枠を超えて協力し合い、
学び、課題を見つけチャレンジしてこられていたこと。


昨年12月26日の卒塾式では
みなさんのされてきた各プロジェクトの
結果発表がありました。

短い時間でしたので
みなさん結構淡々と話されていましたけど、
実際に費やされてきた時間と労力は相当なものだったらしいですえーん



豊森なりわい塾 第一期報告書 を掲載しました。から報告書を見ることができます。

『豊森』とは何か、
さらに地域の抱える課題や塾生の活動内容など
『豊森』のほぼ全てが盛り込まれているんじゃないかな~たぶん。
これは読む価値あり!
なかなかのボリュームですけどねにしし




こういった問題意識を持った参加者および関係者の
志の高い人々が、
このような地道な活動を通して、
少しずつ少しずつ世の中を変えていくんだろうな~キラン


コモ・スクエアとして、
こういう方々を応援したい!!
それが、この地域への恩返しになるんだ!!

と、常々思ってはいますが、
具体的なことがあまり出来ていないのが現状なんですよね~えーんえーん

2年前の第一期塾生では総勢120名もの応募者があったそうです。
愛知県内が一番多いものの、中には東京神奈川からも応募がありました。

ライフスタイルやお金への価値観が大きく変わってきている中で、
田舎でのスローライフに憧れるひとも今後もどんどん増えていくでしょう。

でもまだたぶん、まちなかで暮らす多くの一般の人にとってみれば、
とっつきにくいし、わかりにくい。

このような活動や取り組みは人々が飛びつくようなものでもないし、
すぐに効果の出るものでもない。

コモ・スクエアとしても少しずつ地道にやっていこうよと、うちの課長も言ってくれてますえーん

つづく


  • LINEで送る


Posted by コモ・スクエアのコモにゃん │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『豊森』とは②
    コメント(0)