コモにゃんブログへようこそ!
コモ・スクエアまちなかイベントの最新情報
ホームページのイベント情報をチェックしてねウィンク

→コモ・スクエア イベント情報ページへ
→イベントレポートはこちら

2010年08月03日 09:30

打ち水in竹生線

おはようございます。
肩のあたりが日焼けでピリピリ
気になっているコモ鈴木です。
もうじき痒くなって皮がめくれてくるんだろうな。。

ところで昨日、『打ち水大作戦2010inとよた竹生線』が
コモスクエアの東側、竹生線(たきょうせん)で行われました。

作戦本部は柴宋呉服店の横の広場。

いい年した大人もなかなか楽しそうでしたw
打ち水in竹生線


コモスクエアからは
うちの課長のコモスクエア中村礼二、
コモ鈴木、
ホーメックスの山野さん、
の3名がバケツと水を携え参戦!

われわれはコモスクエア前まで部隊を展開し、
ただひらすらに任務を遂行!
打ち水in竹生線

コモの前にも
涼しげな風がとおりぬけ、
夏の風情を楽しむことができました


水はイベント広場の噴水の水を汲んで使用。

本作戦では、
『打ち水に使用する水は二次利用水を使う』
というのがルールでした。
ようするに、『一回使ったもう捨ててもいいような水』。
わざわざきれいな水を使っちゃもったいないですからねぇ。

でも実はコモスクエアにはそういう『もう捨ててもいいような水』
っていうもうのがありません。

今回はしょうがないので噴水の水を使用しましたが、
ほんとうは無駄にしたくない水なんです。

コモでは井戸水を汲み上げて
トイレやプールの水として使用しています。

コモ周辺の地下水はマンガンや鉄分の多い濁った水なので、
汲み上げた水は地下3階の水処理設備で
透明できれいな水にして使用します。

噴水設備ではろ過と殺菌を繰り返し、
循環させて噴水の水として使っています。

また衛生面でも気を遣って管理しています。

なので噴水の水は
エネルギーもコストもかかった大切な水なんです。

そんなコモスクエアの噴水。
みなさまのおかげでいつもきれいに保たれています。
ありがとうございます
音符


打ち水in竹生線
作戦本部付近には大きな樽に雨水?か何かを溜めて打ち水に使用していました。
コモもちゃんと準備しておけばよかった。。

『エコ』と一言で言っても、
わたしたちのすべきことはほんとうに多岐にわたり、
複雑に関わり合っています。

こういった市民が気軽に
参加できるようなイベントがどんどん増えて、
ときにはコアな内容のシンポジウムなんぞに行ってみたり、
もっともっとエコネットワークが広がっていくといいなぁ。

コモスクエアはそんなネットワークを広げる
お手伝いがしたいと思っています。
そしてそのイベントを開催する際には、
ぜひコモスクエアをご利用ください!!ハートウィンク


  • LINEで送る


Posted by コモ・スクエアのコモにゃん │コメント(4)
この記事へのコメント
浴衣に打ち水、日本の夏って感じです。
豊田の駅前がエコにちょっと涼しくなりましたね。
Posted by haha at 2010年08月04日 09:17
haha様

コメントありがとうございます!
コモ・スクエアの前の通り、
3年前の竣工したばかりの
あの頃は殺風景でしたが、
今はケヤキも植わり、
コモの周りも緑が増えました。
いい感じになりました。
Posted by COMOsquareCOMOsquare at 2010年08月04日 09:42
古き良き風習!

素敵な光景だったことと思います。w
参加できずに、残念でしたが、これからもこういった活動を楽しみにしています。

みなさま。
お疲れさまでした。
Posted by 職人長屋コンセプトプランナー 渡邉智博職人長屋コンセプトプランナー 渡邉智博 at 2010年08月05日 06:04
渡邉様

コメントありがとうございます!

今後は、駅前通り北地区も再開発され、
豊田市駅前はさらに都市化が進むことと思います。
一方では少子高齢化や国際的な産業の仕組みの変化など、
わたしたちの生活環境もどんどん変わっていくことと思います。

ただ、変わらずにいてほしいものもたくさんありますよね。

新しいものは素晴らしいです。
しかし、古くから変わらずにいるものもまた尊い。

まさに『古きよき風習』。
残していきたいですね。

コモ鈴木
Posted by COMOsquareCOMOsquare at 2010年08月05日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
打ち水in竹生線
    コメント(4)