コモにゃんブログへようこそ!
コモ・スクエアまちなかイベントの最新情報
ホームページのイベント情報をチェックしてねウィンク

→コモ・スクエア イベント情報ページへ
→イベントレポートはこちら

2010年07月28日 10:37

夏バテ防止に。。。

おはようござます!コモスクエアの李江です太陽

毎日すごく暑いですね汗昨年とは打って変わって、連日猛暑。
熱中症や夏バテの方が多いようですので予防が大切かと思いますひらめいた
夏だけに限らず、運動逃げろー 栄養ナイフとフォーク 睡眠夜 がやはり基本ですよねウィンク
特に夏場の水分補給や塩分摂取は大切ですのでマメにしてくださいネ雨


さて、昨日会社で仲良くしていただいている同僚の方から
夏野菜をいただいちゃいました!
夏バテ防止に。。。
立派ですキランなんと家庭菜園だそうですふたば す、すごいっびっくり
 


さっそく夕飯で使ってみました。
夏バテ防止に。。。
 ゴーヤチャンプルーは先日作ったばかりなので...


■夏バテ対策メニュー
玄米ご飯(my定番) 
ゴーヤと豚挽肉のピリ辛カレー炒め
(いわゆるドライカレー。ご飯にめちゃ合います☆)
なすの味噌チーズ焼き(あく抜き後、味噌塗ってチーズ乗せて焼くだけ。onあおさ)
たたききゅうりの梅肉和え(梅を好きなだけ)
ゴーヤのわたピカタ(ゴーヤのわた+卵+クレイジーソルト+ブラックペッパー)と茹で豆苗をさっぱりゆずポン酢で


を作ってみましたナイフとフォーク夏はあまりキッチンに長居できませんので簡単に。
すぐできました音符 が、やはり暑かったですええと(汗)



下に夏バテ予防に良い食べ物が書いてあるので
良かったら参考にしてみてくださいひらめいた

冷たいものや食べすぎは胃腸の働きを悪くし、栄養が消化吸収できなくなるので気をつけて下さいね手のひら
夏バテを予防して暑い夏を楽しく乗り切りましょーー音符ハートウィンク



キラン夏バテを予防する食物キラン健康情報.jpより引用
1.疲労回復の有機酸
酢酸、クエン酸、リンゴ酸などの有機物質が乳酸などの疲労物質を分解します。
梅干、レモン、醸造酢など。

2.エネルギー代謝を良くするビタミンB群

名称

 例

 働き

ビタミンB1

 豚肉・ウナギ・にら・ごま・    枝豆・玄米

糖質を代謝してエネルギーを生み出す

ビタミンB2

 ウナギ・レバー・魚・  ブロッコリー・パセリ 

食物の消化を良くし、糖質を完全に燃焼させる

ビタミンB6

 レバー・赤身の魚・玄米

ビタミンB12

 レバー・貝類(アサリ・カキ・  シジミ)・魚

脳の機能や神経の働きを正常に保つ

3.血や肉となる良質なタンパク質
大豆食品・卵・肉・魚・牛乳。


4.利尿効果のある野菜
きゅうりは利尿作用のあるイスクエルシトリを含み、体内の余分な熱や水分を取ります。
他に、すいか、トマト、ゴーヤなど。

5.食欲増進や発汗作用のある香辛料
亜熱帯地方などの暑い国々では、料理に香辛料を使います。
香味野菜(唐辛子、にんにく、青じそ、しょうが、みょうが、わさび、こしょう、ねぎ)は
食欲を刺激します。

  • LINEで送る


Posted by コモ・スクエアのコモにゃん │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏バテ防止に。。。
    コメント(0)