豊田市駅前コモ・スクエアのコモにゃんブログ › 

李江のコモスクエアグルメ情報☆花かがみ前編

コモにゃんブログへようこそ!
コモ・スクエアまちなかイベントの最新情報
ホームページのイベント情報をチェックしてねウィンク

→コモ・スクエア イベント情報ページへ
→イベントレポートはこちら

2011年01月24日 12:13

李江のコモスクエアグルメ情報☆花かがみ前編

2011年明けまして、初ブログです!

新年会も終わり、気が付けば1月下旬。。花粉症の影響が
もうきていて水滴本格化する来月になったら恐ろしいですあれれ

さて、まだこれから新年会を開く方や歓送迎会にもおすすめな
コモスクエアW棟2階 ホテルトヨタキャッスル
京料理「花かがみ」
さんへ行ってきました足跡

李江のコモスクエアグルメ情報☆花かがみ前編 
お店構えや照明が京都らしく、「和」でとっても素敵な雰囲気ですキラン
白熱灯から温かさが漂っていますひらめいたしあわせ



さっそく席に案内されメニューを拝見、即決定致しました音符

紅葉京湯葉会席ですナイフとフォーク
全8品+季節のデザート+ドリンクのコース笑える楽しみです♪♪

李江のコモスクエアグルメ情報☆花かがみ前編 
さて突然ですが、この敷紙に描かれているお花はなんでしょうか??







正解は、「山茶花(さざんか)」だそうです◎キラン目
和紙とマッチしていてキレイですよねハート
月毎で変えているそうで、ここからも季節感が味わえます雪だるま




京湯葉会席一品目は。。
李江のコモスクエアグルメ情報☆花かがみ前編 
『 胡麻豆腐 湯葉のせ 』
胡麻豆腐の上に湯葉があり、だし醤油とわさびでさらりといただけます



二品目は。。
李江のコモスクエアグルメ情報☆花かがみ前編 
『 まぐろと湯葉のお造り 』

写真には鯛がメインに写っていますが、新鮮でぷりぷりっ!
食べ応えのある湯葉を刺身醤油で堪能できますしあわせ


三品目は。。
李江のコモスクエアグルメ情報☆花かがみ前編 
『 清汁仕立 湯葉真丈、順菜 』
湯葉真丈の上に京野菜の姫大根があり、柚子が添えられています。
とてもよく透き通り、柚子の香りが心地良く、心が温まる一品◎


四品目は。。
李江のコモスクエアグルメ情報☆花かがみ前編 
『 湯葉と生麩の田楽 』
これはこの会席の中で1番のオススメですひらめいた
生麩の田楽もぐもぐお餅みたいにモチモチ
もぐもぐだけれど口溶け良く、
上品な味なんですキラン

味噌の上にはけしの実、右端のみょうがは酢がキツくなくて
食べやすく、全体のバランスが良いです◎

美味ですやったー写真見ていたらまた食べたくなりました
しっしっしハート


後半のメニューは後編で紹介しますパソコン
***
キランつづくキラン
***

Posted by コモ・スクエアのコモにゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
1品目の胡麻豆腐の器がとてもとても素敵ですね。
美味しさをひきたてていますね〜☆
Posted by ルーコ井上 at 2011年01月24日 21:05
ルーコ井上さま☆

そうなんですよね!私も丸い器、とっても素敵だと思います♪同じお料理でも器が違うだけで印象が変わるからこだわるのは大切ですよね^^

李江より
Posted by COMOsquareCOMOsquare at 2011年02月02日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
李江のコモスクエアグルメ情報☆花かがみ前編
    コメント(2)